第1回 いのちの絆 献血推進プロジェクト 終了

〇32人分の予約枠は前日夜までにすべて確定!
〇5月13日 10:00~16:00の開催で
受付人数  60名!
採血人数  54名! (全て400㎖献血)
〇受付頂いた全ての人に骨髄バンク登録についての資料を配布!
新型コロナウイルス下でどこまでのことが出来るか?不安もありましたが、皆様のご協力のおかげで我々が想定していた以上の成果をもって終えることが出来ました。
Webによる事前予約制や献血座席の制限(4席→2席)、余裕を持ったスケジュール(受付検診20分→採血20分→休憩20分)とそれに合わせた人数調整など、3密回避のために「今我々が提案できること」は全て行いました。
また実際に献血が始まってみると、予想より時間短縮できる箇所もあり、当日受付の市民の方を数多く受け入れる余裕もありました。3密回避のため採血席の稼働は2席のみで進めましたが、その分6時間フル回転で採血を続けることが出来ました。
休憩時間も惜しんで取り組んでくださった日本赤十字社スタッフの皆様には感謝です。
第1回目の献血事業を終えてみて、反省点や改善点も沢山ありました。単発の「慈善活動」に留まらず、継続的な運動となるような「仕組みづくり」に繋げることこそ、我々青年会議所の本分です。今日の成果を、続く第2回、第3回にしっかりと活かしてまいります。
皆様、ありがとうございました。

※6月中旬頃に第2回目の実施を目指しております。詳細が決まりましたら告知をさせて頂きますので、引き続き本事業への御協力よろしくお願いいたします。
一般社団法人 交野青年会議所 2020年度LOMスローガン
『絆~朋と新たな次代を築く~』

 

【実施報告書ダウンロード】→ 51218_200513jisshihokokusho