子ども議会inかたの 開催

2020年10月25日(日)に、一般社団法人交野青年会議所 2020年度10月度事業「子ども議会」を開催いたしました。

子ども議会では、18歳未満のまだ選挙権のない子ども達も一人の人間としてまちづくりに参加する権利があり、その機会をもうけようと全国で広がっている取り組みです。

早朝からの青年会議所の例会からはじまり、その後、子ども議会事業を開始し、午前中に子ども達の発表練習、午後から本番をしました。

子ども議会では27名の子ども達から様々な質問や発表がなされ、事前に市役所の職員皆様から頂いた回答をJCメンバーが読み上げさせていただきました。

その間ずっと黒田市長、北田教育長が見守って子ども達の意見を聞いて下さいました。

**********************

この子ども議会は5ヶ月前より、共催のsakuらーにんぐさんと交野青年会議所で、子ども達の意見表明権・主権者教育の推進に向けて様々思考や会議を繰り返しながらできた事業です。

募集の仕方も他市では生徒会など特定の生徒限定ですが、公募にして多種多様な子ども達の参加を促し、事前にさくらーにんぐさんのほうで意見交換会を開催させていただき、子ども達の考えをお互いに知ったり、より具体化させる時間を設けました。

もちろん当日のみ参加の子ども達にも事前に質問を出して頂き、市役所総務部の職員さんが質問回答を各部署に依頼して、各部署の職員さんのご好意で頂いた回答をまとめて下さりました。

当日は議会事務局・総務部の職員さんが来て下さり運営へのご協力を賜りました。当日の議場や委員会室も交野市議会の皆様、市役所の皆様のご協力を頂き使用させて頂くことができました。

参加した子ども達からは「丁寧な回答をもらえて嬉しかった」との声や「緊張したけれど良い経験になった」などの沢山の感想を頂きました。

多くの方々が「子ども達のために」その一心で動いてくださったことに深く感謝を申し上げます。
この度の子ども議会開催にあたりご協力頂きましたすべての皆様本当にありがとうございました。